一過性脳虚血発作

~脳卒中の前ぶれ~

手や足の脱力やしびれ、失語(言葉が話せない又は、理解できない)などの脳の障害による症状が急激に起こり、数分から24時間以内に完全になくなり、後遺症なく回復するような場合、一過性脳虚血発作と言います。実際に、発作中に患者を診ることは少なく、症状の起こり方、持続時間、消失の仕方を確かめなければ見逃されやすいのです。発作を忘れている人もいます。よく診察すると、軽い麻痺や言語障害などを認めることもあります。症状は一時的ですが、脳に小さな脳梗塞があることも多く、その原因は小さな血栓(血のかたまり)ができ、数分後に溶けるためと考えられています。

この病気が注目されるのは、約3割強の患者が脳梗塞になる、発作を繰り返すうちに後遺症が残り重くなる、適切な治療をすれば予防できるからです。特定(メタボ)健診で①血管年齢②頸動脈エコーの検査をぜひ受けてください。

※マイタウン21あさお版 2010年3月1日号掲載