いしだクリニック
院長のコラム

推薦のお言葉
院長のあいさつ
診療科目
脳ドック
当院のモットー
外来診療担当医

スタッフ募集
最新機器
問合せメールボックス
LINK
LINK
新百合健康サポート倶楽部|健康診断のご案内 アクアピア新百合 ヘルスケアプラザ アクアピアサロン ケアサポートプラザ アクアピア百合丘 動脈硬化net いいほね.jp 院長著書ご案内
院長のコラム

院長のコラム 目次へ
認知症のリハビリテーション

―アリセプトより有効との報告②―

認知症のリハビリテーションにより症状の進行を予防し、心の健康維持を通じて日常生活動作の改善や介護拒否など周辺症状も落ちつきます。その効果はアリセプトにも勝ると証明、報告されています。しかし全国でも実施している老人保健施設は少なく、当院関連のアクアピア新百合では理学・作業療法士を中心にプロジェクトチームを組み実施し始めました。好評のプールリハビリでは利用者から笑いが溢れ、水のもつ不思議な力、脳や心を活性化する力を感じます。音楽・陶芸・園芸療法、料理・買い物・外出なども以前より行っており、笑顔が溢れ認知症のリハビリに最適です。

認知症のリハビリは様々なメニューを組合せ利用者に合せた工夫が必要です。老人保健施設はリハビリを通して、率先して新しい介護の方法を学習し、これからの認知症の介護を担わなければなりません。皆さんの応援をお願いします。

※このコラムは、マイタウン21発行の「あさお 2009年9月1日号」に、掲載されたものです。

 

 

 

 

 

 

 

TOPへ


【目次へ】