新コラム

痛みと常識 チェック問題

_痛みと常識チェック問題_
1.痛みのメカニズムは、ほとんどわかっていない        YES NO
2.慢性の痛みは、急性期の痛みが 長引いたものである      YES NO
3.傷が治っていれば、傷むはずはない             YES NO
4.患者さんの痛みの訴えは大げさだと思う           YES NO
5.痛みの訴えが少ない場合は、特に痛みを徐痛する必要はない   YES NO
6.我慢できる痛みは、できるだけ我慢してもらう        YES NO
7.やはりモルヒネは使わないほうがいい            YES NO
8.慢性痛は、本人の気のせいのこともある           YES NO
9.ナースは、がん性疼痛だけを対象にしていればよい      YES NO
10.マネジメントは、麻酔科の役割だ             YES NO

答えは、こちら

【院長のコラム 目次へ】